狛犬の夏休み 〜再受験で入った医学生のブログ〜

20代後半で再受験。某国立大学医学生のブログ。普段考えたことをおもむくままに書いていきます。医学生の日々の生活や趣味、受験時のことなども書いていこうと思います。

CBTのこととか腰痛のこととか・・・

20代後半で一大発起して半年あまりの勉強で再受験で医学部入り直したんですが、四年生の今は当然のごとくアラサーでして体の衰えを感じざるをえません・・・

 

この前CBTの勉強でカフェで勉強していたのですが、ふと背筋を伸ばすと腰のあたりに激痛が・・・

 

腰痛再発です。2、3年前にもなってしばらく落ち着いてたんですが、まさかこのタイミングで再発するとは。

 

本当に歩けないほどの痛みでどうやってカフェから帰ろうかと考えたほどでした・・・

 

周りの若いものは部活しまくってオールしまくって本当に羨ましい限りです。

 

肝心のCBTの勉強の方は全然進まず。

 

エスチョン・バンク(みんなクエバンと呼んでます)はオンライン上でしか売っておらず、まあ買うしかないので買ったんですが(ただの電子情報なのに超高い)まだ数百問しか解けていません

 

数百問と聞くと多いように感じるかもしれませんが、クエバンだけで2000問以上あります。さらにCBT自体はプール問題という予め集められた問題から選ばれて出るんですが、そのプール問題は8000問あるとかないとか。

 

まあでもプール問題は全部やる必要なく、クエバンやれば大まかカバーされてるのでみんなクエバン買ってひたすら解くわけです。

 

そんな中で私はまだ数百問しか解けていません。病気が見えるシリーズとかで学習しながらと言い訳できるんですが、みんなの進行状況を見ると流石に焦ってきますね。

 

毎年CBT留年する人がいるのでなんとか避けたいものです。。。

今日寝る前に何問か解くことにします。