狛犬の夏休み 〜再受験で入った医学生のブログ〜

20代後半で再受験。某国立大学医学生のブログ。普段考えたことをおもむくままに書いていきます。医学生の日々の生活や趣味、受験時のことなども書いていこうと思います。

ワクチンと人生のやりたいことリスト

人生あれこれ迂回してきた狛犬です。 本日はMRワクチン打ってきました。 MRというのは麻疹(Measles)、風疹(Rubella)の頭文字でMRワクチンはこの2種混合ワクチンのことですね。 何故ワクチンを打ってきたのかというと、来年から病院実習を(順調に行けば)行う…

年齢差のある大学同期との付き合い方について

再受験で医学部に入ったこまいぬです。 昨日おとといくらいから天気が悪く今日も雨が降り続いています。 そんな中、夏休みももうすぐ終わりということで、大学の同期とバーベキューしに行ってきました。 運良くバーベキュー場ではそれほど雨は降ってなかった…

レアなものに対する人の対応についてあれこれ考えたこと

ついに色違いレックウザを捕まえてしまいました。 レイドバトルが終わってこれが現れたとき本当に手が震えましたね。脳汁アドレナリンが出てるのがはっきりわかりました。 ボール7個しかなかったんですが、運良くボール2発目でゲットできました。 やっぱり色…

そもそもCBTとは何なのか

今日もなんとか順調に勉強が進んだ狛犬です。 最近は(今年から?)はクエスチョン・バンクは全てオンライン上で解いていくようになっていて、同じクラスメイトが大体どれくらい既に解いてて正答率はいくらかみたいな解析がドットグラフで見ることができます。…

勉強に対するモチベーションを上げるためにはどうすれば良いのだろうか

どうも再受験で入った医学生の狛犬です。 今日は流石にCBTの勉強進めました・・・心臓のこととか大血管に関する病気とか循環器は一通り学習し終わったので、今は内分泌を勉強しています。 循環器も心電図やら前負荷、後負荷、心拍出量の関係やらあと禁忌が多…

予備自衛官について考えてみたり

最近は曇り空が多く涼しくて良いですね。 郊外から同じく再受験で入ったクラスメイトが遊びに来るということで、あちこち歩き回りました。 ということで今日も勉強できず・・・CBTまで残り二ヶ月ちょっとなので流石に焦ってきます。 さて、最近予備自衛官に…

どうしてブログを続けることは難しいのか考えてみました・・・

最近、曇りが続いていてすっかり夏の熱気も弱まったって感じですね。 腰の痛さも昨日よりかは弱まってきましたw それでもまだ歩いたり立ったりすると時々激痛が走ります。 ポケモンGOは一年前から相変わらず続けていまして、今レベル37です。 最近はレック…

CBTのこととか腰痛のこととか・・・

20代後半で一大発起して半年あまりの勉強で再受験で医学部入り直したんですが、四年生の今は当然のごとくアラサーでして体の衰えを感じざるをえません・・・ この前CBTの勉強でカフェで勉強していたのですが、ふと背筋を伸ばすと腰のあたりに激痛が・・・ …

やはりブログを続けるのは難しい・・・

意気揚々とブログを始めたものの一年以上も放置してしまいました・・・ やはり何かを続けることって難しいですね。 確か去年の春休みに少しずつ書いてたんですが、新学期から授業が始まるととてもブログなんて書いてる余裕がありませんでした・・・ まず、去…

新学期が始まりました。

ついに春休みが終わってしまいました・・・ 2ヶ月あっという間でしたね。 結局私たちのクラスは7、8人留年してしまったようです。 同じ再受験仲間の一人も落ちてしましました・・・ まあ気分を切り替えていきたいところです。 3年は臨床の授業が始まりま…

桜並木、春休みももう直ぐ終わり

春休みもあと一週間となりました。 あっという間でしたが、悔いの残らないように過ごせたかと思います。 近所では桜が満開で綺麗な桜並木が続いていました。毎年、去年より綺麗だなって思うんですが、今年もそう思ってしまいました。 自分の感性のハードルが…

京都旅行

京都旅行に行ってきました。 大学の(と言っても前の大学の)知り合いがいるので会いに行ってきました。 京都はこれまでも何度も行ってますが、相変わらず良いところですね。 哲学の道を歩いてみましたが、何かインスピレーションが湧いてきそうでした笑。 …

家庭教師募集することにしました。

春休みももうわずかとなりました。 最近のニュースとしては進級判定の結果が通知されました。 結果は・・・無事進級が認められました。 取り敢えずホッとしています。 2年から3年っていうのは一番進級がキツいんですよね。今年は10人近く落ちたと言う噂…

春休み半分

2月が終わりそうです。 だいぶ暖かくなってきました。 花粉がやばいです・・・ I型のアレルギー反応ってやつでしたっけ。 他にもⅡ型、Ⅲ型、Ⅳ型ってあったと思います。 免疫の授業でやったんですがもうかなり忘れてますね。 それでは。

二年間を振り返って

ポケGO レックウザ 捕まりません・・・ もう6回くらいチャレンジしたんですが・・・ カーブでGREAT以上目指さないとダメなんですねぇ 先ほども逃げられて気分が落ち込んでます。。。 まあポケGOの話はそんなところで医学部入りなおしてからこれまでを振り返…

春休み中の追試とか

春休みも二週間位経ちました。 最近はポケモンGOにはまっています。 よく暇そうなおじさん達がレイドバトルに群がってますね。私もその中の一人です。 ミュウツーゲットできました。 運良く招待されて、運良く一回目でゲットしました! 遅いって言われそうで…

まずは春休み

初めまして、狛犬といいます。アラサーの医学生です。 現在大学二年生になります。 無事追試にかかる事もなく、長い長い春休みとなりました。 約2ヶ月です。2ヶ月。いやー長いです。 それにしても時が過ぎていくのも早い。 もう医学生という良いのか悪いの…