狛犬の夏休み 〜再受験で入った医学生のブログ〜

20代後半で再受験。某国立大学医学生のブログ。普段考えたことをおもむくままに書いていきます。医学生の日々の生活や趣味、受験時のことなども書いていこうと思います。

やはりブログを続けるのは難しい・・・

意気揚々とブログを始めたものの一年以上も放置してしまいました・・・

 

やはり何かを続けることって難しいですね。

 

確か去年の春休みに少しずつ書いてたんですが、新学期から授業が始まるととてもブログなんて書いてる余裕がありませんでした・・・

 

まず、去年の様子を振り返ってみようかと思います。

 

3年から具体的な科別に疾患を見ていくのですが、まず始めに消化器。

 

まあようやく病気のことに触れられるのでワクワクしましたね。

 

その後に続く地獄のテストラッシュにその時にはまだ気付いていませんでした。

 

そして脳神経、呼吸器、循環器とメジャーどころの授業が同時に続いていくんですが、あれテストってどうなるんだろうって心配になるんですよね・・・

 

まあ予想はついてたし周りからも聞いてはいたのですが、5月からの毎週テスト地獄・・・

 

やっとテストが終わったらまたテストですよ。本当に休む暇が無かったですね。

 

私はまだテストに通過しつつけたのでよかったですが、追試に引っかかった人は

 

地獄の追試カスケードですよ・・・

 

そして夏休みにやっと入りました。夏休みは個人的に色々あったのですが割愛します。

 

後期も前期と似たような感じでしたね。違うことといえば小児科のようなマイナー科目

が入ってきたことと、ラストの法医学、社会医学ですね。

 

法医学は実際の現場を元に演習形式で行っていったのですがかなり精神的にきました。

 

まあこれくらいで臆してたら医者にはなれませんね。

 

ざっと一年目を振り返って見ましたが本当に密度の濃い一年だったと思います。

 

そしてなんとか無事四年生となった訳ですが、4月から7月は何をしていたかと言うとまあこれまた実習みたいなことで特に何も無かったです(個人的には結構色々ありました笑)

 

とにかくこの夏休みはもうすぐ行われるCBTの勉強をなんとかしている最中です!

 

それでは